ブログ|新潟福始建設株式会社

オフィシャルブログ

小学校駐車場の区画線工事をさせていただきました! (*´ω`)

今日は小学校駐車場の区画線工事をさせていただきました。

前日の夕方以降の大雨で路面状況に不安はありましたが

運よく現地の施工には問題ありませんでした。 (*´ω`)

 

↓ 着手前です。

舗装も新しくて綺麗。 (*´ω`)

 

↓ 完全には路面が乾いていないため、施工箇所のみ乾かしました。 ( `ー´)ノ

区画線工事は作業効率が命。

区画線工事は時間をかけるほど赤字になりやすい傾向にあります。

そのため一昔前の区画線工事の作業員さんは昔からよく動く人が多い。

時代の変化で大分変わってきてはいますが、

昔ながらのライン屋さんはやはり早歩きの方が多いですね。 (;^_^A

 

↓ あっという間に完了です! (∩´∀`)∩

区画線が入るとやっぱり引き立って見える! (*´ω`*)

ふむふむ。 良い仕事をした♪

 

本日は区画線工事についてでした。

小学校新規駐車場区画線工事に弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

 

会社の庭にあるミニトマト🍅

今年の5月頃に会社の庭に植えたミニトマトを確認しました。

夏野菜、大好き。 お酒にも合うし、サラダにもパスタにも使えます。

あー、早く食べたい。 (*´Д`)

↓ 今日確認したら結構な大きさに育ってきました。

どちらもミニトマトですが、左と右は品種が違います。

あっ、ハリネズミ可愛い。 トマト見てる!

 

↓ ミニトマト可愛い。 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

どんなに可愛くても私が食べることには変わりません。 🤤

右の方はミニトマトっぽいけど、左の品種は何か実が大きい気がする。

ミニトマトってサイズで決まるのかな?

気になるから調べてみました。

 

ミニトマトは基本的には大きさ(果実のサイズ)で分類されるとのこと。

一般的な分類は次のような感じです。

・ミニトマト(1個あたり約10g~30g程度)

・ミディトマト(1個あたり約30g~80g程度)

・大玉トマト(1個あたり約100g以上)

実際は法律などで厳密に〇g以下ならミニトマトと決まってはいないため

生産者や流通業界での一般的な分類らしい。 (`・ω・´)

ちなみに栄養面では、ミニトマトは普通のトマトよりも

水分が少ない分、リコピンやβカロテンなどの栄養がやや濃縮されている

傾向にあるんだって。 (=゚ω゚)ノ

・補足 ミニトマトは栽培条件により、かなり大きくなることがあるみたい。

・水分を十分に与えている。

・肥料がよく効いている。

・日当たりがよい。

・着果数が少なく、1個あたりに栄養が集中している。

等々、、、。

品種によってはゴルフボールくらいの大きさになることもあるんだって。

甘さを重視するなら、収穫前に少し水を控えて、

実をやや小さめにしながら糖度を上げることができるみたいだよ。 (*´ω`)

 

今日はミニトマトについてでした。

それではまた次回👋

 

 

 

代表取締役就任のご挨拶

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

このたび、令和8年5月17日付で新潟福始建設株式会社の

代表取締役に就任いたしました。

本来であれば早々にご挨拶申し上げるべきところではございましたが

前代表取締役の病による逝去後、社内体制の整備や事業継続に注力してまいりました。

いや、本当の一番の理由は違います。

私と、前代表・坂井鉄平とは、20年以上も前からの友人になります。

私と共に戦い続け、ずっと私の味方でいてくれました。

不甲斐ない私をいつも横で守り、そして全てを与え続けてくれました。

そんな坂井鉄平が新潟福始建設株式会社の代表でいることが、私の誇りでもありました。

誰に何を言われても、私の代表は坂井鉄平だけです。

私の一番の友が亡くなり、私の心は平常心を保つことができませんでした。

車を運転していても涙が止まらず、一人になればまた勝手に涙が流れる。

誰かと話しをしていても急に思い出し、涙が、、、。 永遠と繰り返しでした。

社員も大変な中ではありましたが、

設立後、私が初めて平日に3日以上の連休をもらいました。

それでも前代表の逝去から一ヶ月が経ち、ご報告をさせていただく決心がつきました。

私は坂井鉄平が守り続けたこの新潟福始建設株式会社、

そして従業員だけは何があっても守り続けます。

 

長年にわたり当社の発展と地域社会への貢献に尽力し

多くの皆様からご支援とご厚情を賜りました。

その功績と築き上げてきた信頼は、当社にとってかけがえのない財産であります。

改めまして、生前賜りましたご厚誼に深く感謝申し上げます。

私自身、その志と想いを受け継ぎながら、

社員一同と力を合わせ、より一層皆様から信頼される企業を目指してまいります。

建設業を取り巻く環境が大きく変化する中においても

安全を最優先とし、誠実な仕事を積み重ね、

地域の発展に貢献できる企業であり続けられるよう努めてまいります。

まだまだ至らぬ点も多くございますが

前代表・坂井鉄平が築き上げてきた新潟福始建設株式会社という信頼を守りながら

新たな時代に向けて挑戦を続けてまいります。

今後とも変わらぬご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和8年6月17日

新潟福始建設 株式会社

代表取締役 倉島 徹

 

 

 

鉄平君、今まで本当にお疲れ様でした。

社長になっても辛いことや嫌な想いもきっといっぱいあったよね。

それでも僕を一生懸命守ってくれてありがとう。

ずっと一緒に同じ方向を見続けてくれてありがとう。

ようやくゆっくりと休めるね。

これからは鉄平君が守り続けた新潟福始建設株式会社を温かく見守ってください。

いつか僕が鉄平君のところに行ったらまた一緒に笑い合おうね!

 

好奇心が強すぎて (∩´∀`)∩

某日の日中、来客用の茶葉とお茶菓子の買出しに向かっている際、

凄い自販機を見つけてしまいました。 (;’∀’)

炙れるほどの炎天下の中、私の足が止まって見入ってしまったもの

それはなんと昆虫食の自動販売機!! (`・ω・´)

えー?なになに?? 幼虫や蠍、スズメ蜂までもいる、、、。

これは恐ろしい・・・。

でも本当に恐ろしいものは、好奇心に負けて昆虫食を買ってしまう自分、、、。 (;´Д`)

 

↓ とうとう買ってしまった昆虫食。

『話題の昆虫食』これはどういう意味で話題なのだろう、、、。 ”(-“”-)”

 

↓ 初めて購入した昆虫食は、見た目のインパクトが一番強い幼虫。

いやー、初めての昆虫食。  好奇心が抑えられない。

しかも幼虫。 この幼虫かなり見た目が凄い!

だから柱(大黒柱)である私が来た! よもやよもやだ。 (*’ω’*)

 

価格は決して安くはない!!

それでも買ってしまう人間の好奇心って凄いと確信。 (=゚ω゚)ノ

流石に中身の写真は今回は遠慮をさせていただきます。

本当は中身の写真をUPしたいのに、柱(大黒柱)として不甲斐なし!!

 

ですが、しっかりと幼虫を完食させていただきました。 (´~`)モグモグ

 

なにはともあれ昆虫食にご興味のある方は、一度是非ご賞味くださいね!  ^^) _旦~~

あ、茶葉の買出し急がないと!!

とある私の某一日の様子でした。

 

それではまた次回👋

 

倒木撤去業務委託 (*´ω`*)

本日の作業は倒木の撤去業務をさせていただきました。

↓ 倒木の状況です。

倒木で階段が塞がれて通れない状態です。

 

実は近くで確認すると、、、。

↓ 葉っぱに隠れて解り辛いですが、幹がかなり太いです。 (^-^;

根腐れで原因で樹木が倒れたようです。

人の上に落ちなくて本当に良かった。 (*´ω`*)

直ぐに撤去作業に当たります。

 

この度は倒木撤去業務委託に弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

今日は現調(現場調査・打合せ)をします (*´ω`*)

6月13日土曜日、今日の一発目は新潟市北区にて

現調(現場調査・打合せ)です。 (*´ω`*)

民間のお客様のご依頼により、ご自宅の庭に倉庫を設置したいとのことです。

現地で設置可能寸法を確認し、

施主様のご希望に合った商品をご提案させていただきます。 (*^-^*)

ホームセンター等でも安価に設置工事は可能ですが、

設置後のメンテナンスを度外視いていたり

設置基準を満たしていない状況で完工とし、引渡しをしている業者が数多くあります。

施主様のご希望が『安価であれば何でもいいよ』ならば、

それで良いのかもしれません。

ただ、ほとんどのお客様は『長く製品を使用をしたい』と考えている傾向にあります。

設置工事費や商品代金が安いということは、安いなりの原因や理由が必ずあります。

『設置費や工事費を安くできた!』と

落とし穴に落ちてしまっていることに

気づいていない勘違いをされている方達をよく目にします。

確認すると勾配調整がされていなかったり、基礎サイズや個数があっていなかったり、

設置できない箇所に無理に設置をしていたり等々、、、。

設置したら10年は使用したいですよね。

安物買いの銭失いがないよう、

しっかり業者と打合せをすることが大事になります。 (*´ω`*)

例えば『製品を長く使用したい。でも少しでも安く設置したい』

これだけ伝えるだけでも全然違います。

ちゃんとしている業者であれば、

どこで金額が高くなっているのか、無理に付けなくてもいいオプション等はないか?

ここを省いて、路盤や基礎を重視した方が良い!などのアドバイスもしてもらえます。

先ずはちゃんとした業者選びが大事になります!! (*´ω`*)

 

今回は安価工事のちょっとした落とし穴についてでした。

それではまた次回👋

 

 

 

陥没工事が増えてまいりました! (∩´∀`)∩

夏に多くなる陥没工事。

最近は気温が高くなってきている影響もあり、陥没工事が増えてきました。

本日も緊急工事でご対応をさせていただきました。 (*´ω`*)

今回は応急工事で開放をして、

後日、本復旧工事に当たらせていただきます。 (^-^)

緊急工事に弊社をご用命くださり誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

これからの季節は従業員の体調もまた心配になります。

熱中症対策及び体調管理の徹底。

どんなに働く意欲があっても体調不良では働けません。

睡眠時間をしっかりと確保し、少しでも体調の異変を感じれば休むことも大事です。

それでも弊社従業員の多くが無理をする傾向にあります。

その分、私がしっかりと一人一人の体調管理をしてまいります。

朝一、お昼、夕方には検温。

話しをして少しでも怪しいようなら早退または休憩をさせます。

これからもまた一段と暑くなりますが、社員一同頑張ってまいります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

 

 

気付くと1ヶ月半ほど散髪していない、、、 (;´Д`)

先月、調髪の予約を5月20日にしていましたが、

予約をしていたことをすっかりと忘れてしまい

ご贔屓にさせていただいていた理髪店に、ご迷惑をかけてしまいました。

自分から予約をしたにも拘らず、大変申し訳ありませんでした。 <(_ _)>

約2年ほど、月1回のペースで調髪にヘッドスパをお願いしていましたが

先月の5月中頃は、精神的、肉体的にも私の限界を超えてしまい

自分のことを何も考えられなくなっていました。

勿論、予約のことも頭の片隅にも残らない状態。

こんなに頭が働かないことは初めての経験です。

 

それでも、時間が経ち、今は精神的にも大分落ち着きました。

ほぼほぼ回復しております。 (*´ω`*)

また明日にでも調髪の予約をしようと思います。

 

2ヶ月で髪もかなり伸びてしまいました。

また心身共にスッキリとして、

これからも変わらず、仕事を一途に打ち込む所存であります。 (*´ω`*)

 

それではまた次回👋

 

 

駐車場工事をさせていただきました (*’▽’)

本日は新規駐車場工事の2日目です。 (#^^#)

↓ 今回の工事はこちらの空き地を新規駐車場にします。

空き地を貸駐車場にして土地の有効活用です。

 

↓ 先ずは路盤整正。

この状況では段差が酷く、駐車ができません。 路盤整正で平らにします。

 

↓ 砕石を敷き均し丁寧に転圧をします。

あれだけ段差があった路盤がこんなに平らになりました!!  ^^) _旦~~

 

↓ 出入口の乗り入れブロックも新規に設置です。

これで車両の出入りがしやすくなります。

 

↓ 標識ロープにて区画割りをします。

砕石厚があるため、かなり長いピンで留めます。

 

↓ 施主様の御要望により車止めは単管パイプになりました。

車止め単管パイプを設置して完了になります。

 

↓ 広めの駐車場で停めやすいですね。 (#^^#)

 

↓ こちらにも駐車帯があります。

 

↓ 乗り入れも完璧です。 (#^^#)

今回の工事は2日間で完工となりました。

とても綺麗な作業ができて大変満足しております。 _(_^_)_

この度は新規駐車場工事に弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

今日も緊急工事です!頑張っています!!(∩´∀`)∩

今日も大変ありがたいことに緊急工事の御依頼をちょうだいしました。

道路陥没が発生したため緊急で応急工事をします。

↓ 穴が開いた道路です。

 

↓ 近くで確認。

舗装の下(路盤)はスカスカです。

直ちに工事開始。

舗装版切断、撤去、掘削、埋戻し、舗装の応急復旧となります。

 

↓ 竣工のようす。

工事完了とし、規制開放です。

今後は内部再度確認をし、陥没の原因調査となります。

本日は取急ぎ応急工事で竣工とさせていただきました。

 

この度は緊急工事に弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋