ブログ|新潟福始建設株式会社

オフィシャルブログ

ガードパイプ撤去工事(事故対応)👷

本日は事故対応の緊急工事になります。

事故による接触のため、ガードパイプが車道へ出てしまっています。

このままでは事故等の誘発になり、危険なので撤去工事をします。

 

↓ 張り出たガードパイプ。

車道側へ倒れようとしています。

 

↓ 規制車、交通誘導員を配置して作業を進めます。

当たり前ですが、安全の確保を確実にしてからの作業です。

 

↓ 撤去したガードパイプ。

破損個所を確認しながら作業は進められます。

 

↓ 開放状況になります。

部材が届き次第に復旧作業にあたります。

駐車場乗入口のため、A型バリケードにて切下げ境界ブロック付近まで塞ぎます。

夜間や雨等で視認が悪くなり、車両等が境界ブロックに突っ込む可能性があるためです。

反射材や保安灯を設置しました。これで夜間や雨でもはっきりと確認できます。

事務所に戻り次第、部材の発注を急ぎます。 ( `ー´)ノ

 

この度は緊急工事に弊社をご用命くださり、誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

 

本日の緊急工事(*’ω’*)

4月13日(日曜日)、本日も新潟福始建設は緊急要請により、工事をしています。

↓ 本日は風が強く、歩道に設置してあるカーブミラーが倒壊したとのこと。

支柱の半分くらいのところで折れています。

経年劣化、腐食により支柱が風に耐えられなかったようです。

誰も怪我や事故等がないため良かったです。

 

↓ 本日は撤去作業のみとし、後日に復旧作業をさせていただきます。

撤去後の写真を撮影しています。

 

↓ 支柱穴の養生後の様子です。

穴をしっかりと塞ぎ、段差をなくしています。

転んで怪我をしないための配慮になります。

丁寧な仕事を心がけております。

 

本日の緊急工事に弊社をご用命くださり、誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

🌸桜満開🌸

事務所前の遊歩道の桜をUPした日が令和7年4月7日。

あれから2日で満開になりました🌸

↓ 満開の桜。 素晴らしい眺めです。 (*´ω`)

今年も綺麗に咲いています。 良かった~。🌸

 

↓ ちなみに弊社のキウイの樹は、、、。

さすがに2日間では特に変わった様子は見受けられませんね。

残念。気長に待ちます。

 

今度のお休みの日に花見でも開催しようと思います。

そして別日に夜こっそりと夜桜を鑑賞しながら一人熱燗を嗜む予定です。 ( *´艸`)

肴は何にしようかな? 楽しみが止まらない。icon_biggrin.gif

 

パートさん、社員一同でこれからも誠実に仕事に取組み、

皆様に愛される会社であるよう、新潟福始建設を盛り上げていきましょう⤴

 

それではまた次回👋

 

 

 

春の始まり (*^^*)

4月7日。   令和7年度になってから早くも1週間が経ちました。 (*^^*)

新年度になり、環境の変化にまだ慣れるには少し早い気もしますが、

どうお過ごしでしょうか?

私も以前からお世話になっていた方達の移動や引退等により

お会いしてお話を伺えることが難しくなった方達もおられます。

寂しい時期でもありますが、また新しい出会いの時期でもあります。 (*^-^*)

新年度も皆様方、変わらずに健康には十分ご留意ください。

そして、また何かしらのご縁がありました時には何卒よろしくお願い申し上げます。

新年度も新潟福始建設は皆様に愛される会社であるよう頑張ります。

 

↓ 事務所の前の遊歩道にて。 桜の花が咲いてきました!!!!!!!!

今年も観ることができました。

 

↓ 綺麗です。 icon_redface.gif

まだ蕾がいっぱいあります。 可愛い。 (*´ω`*)

 

↓ こちらは事務所の庭にあるキウイの樹です。

まだ細っそい。 弱々しいです。

 

↓ 近くで視ると。

蕾がしっかりと生っていました。(#^^#)

少しずつではありますが、成長を感じられます。

今は弱々しい姿でも、時間をかけていつかは立派な樹になってほしい。

そして毎年綺麗な花が咲くといいな。 (*´ω`*)

期待に胸を膨らませて。 (#^^#)

 

それではまた次回👋

東山魁夷 作 『緑響く』

かねてより懇意にさせていただいております画廊様にお願いしておりました、

東山魁夷画伯作 『緑響く』が先日届きました(*´▽`*)

東山魁夷は、「国民的画家」と謳われた戦後を代表する画家です。

風景と真摯に向き合った魁夷の作品は、日本人の自然観を反映させた普遍的な

美しさがあると高く評価されています。

深い緑の中にほんのりと光が差し込む様子と池に映る白馬の姿が、静寂の中に

ある生命の営みを感じさせます。

 

↓ 東山魁夷 作の『緑響く』

CMでもお馴染みの『緑響く』は絵画に詳しくない方でも

「見たことがある」と言えるほど有名な作品です!!

 

10年以上前のCMなのに未だに記憶が残っています。

この絵を眺めていると、心が洗われるようです。

この絵の手配に尽力して下さった画廊様、いつもありがとうございます。

※原画は長野県にある信濃美術館に所蔵されているようです。

いつかは原画を見に行きたいです。 (*´▽`*)

今回のBlogは東山魁夷画伯作の『緑響く』でした。

 

それではまた次回👋

久々の出張! 合間にて(*´ω`*)

久しぶりのBlogのUPになります。

年度末バタバタしていてBlogのUPまで手が回らない状態でした。 (´;ω;`)ウゥゥ

(まだ年度末は終わっていません、、、)

今回は出張先の合間(隙間時間)をご報告させていただきます。

 

3月25日火曜日【金蛇水神社】

今年の干支は「乙(きのと)」と十二支の「巳(み)」が組み合わさった

乙巳(きのと・み)」になります。

巳年に金蛇水神社様にご参拝をさせて頂きました。

 

↓ 金蛇水神社(カナヘビスイジンジャ)様

住所は宮城県岩沼市です。

 

金蛇水神社様は「商売繁盛・金運円満・厄除開運」などのご神徳を有する蛇神様として、

東北一円より広く信仰されています。

そして「花のやしろ」としても知られ、

5月に行われる牡丹・藤・ツツジの「花まつり」は仙台圏の季節の風物詩です!!

一度はご参拝をさせて頂きたいと思っていました。

本社にご参拝をして、銭洗いをさせて頂きました。

社務所に納めさせていただき、蝋燭と線香、ざるをお借りしました。

大きな蝋燭から火をとり、蝋燭と線香を奉納します。

ざるにお金を入れ、柄杓を使って水をかけ銭洗いをさせていただきました。

清められご利益のあるお金は、せっかくならとっておきたいものですよね? (*^^*)

なんとなく使わずにお財布に入れている方も多いのではないでしょうか?

実は銭洗いをしたお金の本当の使い方は、使うことなんです。 ( `ー´)ノ

洗ったお金は使ってしまった方が良いのです!

お金は使って循環させることで新たなお金を生み出すと言われています。

なるべく早めに自分の満足度が高くなる(自身にとって必要なこと)

ような有意義なことに使いましょう。

とても神秘的な神社ですので皆様も、ご参拝してはどうでしょうか?

「商売繁盛・金運円満・厄除開運」の金蛇水神社様からでした。

参拝できて良かったー。 (#^^#)

 

↓ 25日は仙台秋保温泉ホテル瑞鳳様で宿泊をしました。

天井綺麗ですなぁー。 (*´Д`)

 

↓ 中には錦鯉も泳いでいます。

雅だ。

 

↓ 26日は伝承千年の宿 佐勘様で宿泊をしました。 ※ロビーにて撮影。

金屏風も凄かったです。 圧巻、、、。(;´∀`)

↓ 庭になります。

綺麗に手入れされています。

↓ 玄関口になります。

さすが佐勘様でした! また宿泊したい。

今回、宿泊させて頂いたホテルは建物の中で錦鯉がいることが多い。

凄いな、、、。 (;´∀`)

 

↓ 27日は三井アウトレットパークにある観覧車に乗りました。 笑

実をいうと高いところ苦手です。 でも折角なので。 (;^_^A

 

↓ 27日は匠のこころ 吉川屋様にて宿泊です。

食べ終わってしまったスッポンのスープです。

やはり食べ終わってから写真に気付くんだよなぁー、、、。 (´;ω;`)ウゥゥ

 

28日は会津芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル様で宿泊です。

この日は出張の疲れがピークのたため、直ぐに落ちてしまいました。 笑

↓ 翌日の朝、29日朝は雪が降っていました。

結構強めな雪でした。 (;^_^A

↓ 車に積もった雪です。

3月の終わりに雪が降るとは、、、。 スタッドレスタイヤで良かった。 ( ;∀;)

 

まだまだUPしたいことは山ほどありますが、かなり長くなってしまったので

今回の『出張の合間』のご報告はここまでとします。

それではまた次回👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのBlogのUP!(*´Д`)

年度末の今時期は毎年バタバタして、時間に余裕がありません。 (-_-;)

今日は久しぶりのBlogのUPになります。

工事が続いている状態、UPしたい写真はいっぱいあるのに

どの写真をUPすれば良いのか、考えが全然纏まらないです。  (;^_^A

区画線工事に、道路改良工事、試掘工事に、舗装工事、、、。

Blogの題材はいっぱいあるのに今日は頭が働かないです。 (;^ω^)

 

もう少しで令和6年度も終わり。 ラストスパート!頑張らねば!!

気力で乗り切る予定です!! (; ・`д・´)

あっ、求人の応募がまだ2件あるので面接対応もしないとです。

来週から県外出張。 その準備もしないと。

今回は約1週間程の出張予定です。 楽しみ。 (*^^*)

行先は宮城県と福島県です。 (*’▽’)

あれ? 結局、今回写真を1枚もUPしていない。

次回こそは写真をUPしたい。

今日は文章すらうまく纏められない。 ( ´艸`)

う~~~ん?

それではまた次回👋

 

 

側溝改良工事について (; ・`д・´)

工事が重なり工期が危ぶまれる年度末、、、、。

年度末近くの工事。 建設業ではあるあるの話です。

勿論、新潟福始建設も例外ではありません。 (;^_^A

今回は工期ギリギリの側溝改良工事についてUPします。

 

担当者様から側溝改良工事の図面を頂戴し、

いざ工事に挑む新潟福始建設の作業員達ですが、

最初から大変な目に合います。

① 先ず最初の足止めが、渡された図面と現地の寸法が違うこと

ちょっとの誤差ならとは思えますが、実際ではちょっととは言い辛い寸法のズレ、、、。

② その次に内部から埋設物が新たに出てきたこと。

これも打合せにはないものでした。

③ 掘削してからの図面内部構造の違い。

これは酷かったです。既設の擁壁が崩れる始末。

前工事業者さんの表には見えない、闇が出てきた気がしました。

既設の擁壁は、もはや擁壁と呼べる代物ではありませんでしたから、、、。 (-_-;)

 

こんな事が多々続き、施工の変更を加えながらの作業、工事は中々進みません。

工期の兼ね合いもあるため、弊社の親方は常にハラハラしていることでしょう。

この工事だけではなく、他にも工事の予定は何件も詰まっています。

かなり問題だらけの工事ではありましたが、

親方からは逐一現場の様子の報告があったため

安心して工事を任せることができました。

現場での図面の違い、変更や気付いた点等、この報告は凄く重要になります。

当たり前の報告をせずに、勝手な判断で作業をされることの方が

よっぽど事は重大で大変だからです。

会社の信用問題は、生涯の傷になり、法人としての撤退も大いにありうることです。

この点に関しては、弊社の親方は年期の差がでていると思われます。

工事の遅延の重圧に負けず、しっかりと報告をしてくました。

彼を親方にして良かったと思えた瞬間でもありました。

この副産物は新潟福始建設にとって、何よりも美味しいものと私は確信をしています。

変更が起きて工事が遅れてしまうことに対して、私はそれほど気にしていません。

変更等による遅延は、作業員や親方、言い換えれば新潟福始建設のミスではありません。

私は、設計変更で工事の遅延は大いにあるものだと思っているからです。

勿論、どんな工事でも工期に間に合うように最善を尽くします。

この点は一切変わりません。

 

それでも弊社の親方、作業員達は頑張ってくれました。

↓ 終わりが見えてきた側溝改良工事の様子。

ここまで出来るまでかなり大変だったと思います。

よく頑張ってくれました。

まだ完工してはいませんが、ここまでくれば十分工期に間に合います。

最後まで気を抜かず、引き続き工事をよろしくお願いします。

設立から何件も工事や委託をさせて頂いておりますが、

施主様のご都合による工期延長以外は、

幸いにも、弊社では全ての工事、委託等の工期を遵守出来ております。

 

今回の工事では、何よりも得のある副産物がありました。

これは新潟福始建設の今後の財産にもなります。

問題だらけの工事ではありましたが、とても有意義のある工事でもありました。

また新しい発見がありましたらBlogにてUPしたいと思います。 (*´ω`*)

 

それではまた次回👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼ご飯(*´ω`*)

今日は打合せで柏崎市の方へお伺いさせて頂きました。

雪がいっぱいかなと思っていたのですが、そんなに多くはなかったです。 (-_-)

それにしても新潟からだと柏崎市までかなり遠い、、、。

SAでお昼をとりました。

↓ 鯛めしせいろです。

やはり食べかけになってしまう。

都度、写真を忘れて食べてしまう、、、。 (´;ω;`)ウゥゥ

 

↓ もう少し天気が良いと景色もぐっと映えるのでしょうが、、、残念。

雨が降っていないだけよかったです。

 

↓ それにしても茶碗がカワ(・∀・)イイ!!

鯛めし凄く美味しかったです。

前に来た時は、鯛茶漬けを食べました。

どちらも美味ですよ!!

今度はお休みの時にゆっくりと味わいたい。

さぁ、お仕事頑張ります( `ー´)ノ

 

それではまた次回👋

 

カーブミラーの撤去工事です (*´ω`*)

今日のBlogは、本日、緊急工事にてご対応をさせていただいたカーブミラーになります。

ご連絡を頂戴したところが、案件付近だったため、約15分以内に現場着です。( ´艸`)

かなりラッキーです。 (*’▽’)

今回は交差点の中の事故により、カーブミラーが倒れかけているとのこと。

 

↓ 斜めになってしまった道路反射鏡(カーブミラー) です。 (; ・`д・´)

倒れて民地に入っていますね。

 

↓ 建屋に接触箇所があります。 (@_@。

このままだと建屋は雨等による障害が出ちゃいます。

天気予報悪いのに、この時期の建屋内部の剥き出しは腐食等がかなり早くなるから辛い。

内部に水が進入すると建屋は傷みやすくなってしまいます。

しかも塩カル散布の時期だから余計大変です。

 

↓ 支柱下部にも接触箇所がありますね。 ( ゚Д゚)

支柱or基礎、それとも両方かな? 境界ブロックが押されてます。 (;^_^A

このままだと境界ブロックが民地に入ってしまっている状態なので、

再度、測量機による境界検測が要必要になります。

最悪な場合、内部の基礎も民地に入ってしまっている可能性があります。

 

↓ 弊社では支柱穴による事故や怪我を防ぐため、支柱穴の養生をしっかりとします。

これ当たり前の作業なのに、

支柱穴を養生しない手抜き業者さんって結構います!! (# ゚Д゚)

恐ろしいですね、、、、。

 

↓ 撤去工事が完了したので開放です。

道路管理者様にも完了及び開放のご報告済になります。

 

本当は建屋の方もこの時期なので応急的に養生工事をしてあげたかったのですが、

オーナー様とご連絡がつかないとの事で、養生工事は致しませんでした。

今週末、来週と天気予報はあまりよろしくないので、

工事までに雨が降らないことを祈るのみです。 (;´・ω・)

 

この度は緊急工事に弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋