ブログ|新潟福始建設株式会社

オフィシャルブログ

新潟の天気、、、、 (*_*;

今日は安定しない天気となりました。

天気予報では新潟にも雪が積もるみたいなことも、、、。

新潟市中央区では一瞬だけ雪は降りましたが積もる気配はありません。

ただ風が強くて寒い。 雪が積もるほどの寒さではないのですが、、、。 (;^_^A

それでも本日は物置の撤去及び設置工事をさせていただきました。

別班は今後施工予定の横断側溝等の部材を引き取りに行っております。

明日も別件で物置の設置工事が入っています。

天気はあまりよくありませんが、引き続き安全に作業を進めたいと思います。 (*^^*)

 

この度は弊社に物置撤去及び新規物置設置工事に

弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

高尺フェンスの修繕工事です (*^^*)

本日は高尺フェンスの修繕工事をさせていただきました。

幸い天気も良く、安心して作業ができます。

 

↓ 前回撤去をした箇所を復旧します。

約8m間の高尺フェンスの復旧工事です。

 

↓ 支柱の建て込み状況です。

角度調整を確認しながら工事は進められます。

 

本日は支柱建て込みのみの施工で、次は別の現場へ移動です。

基礎生コンクリート打設をした箇所が

確実に硬化をした別日にフェンスパネルの設置をします。 (*^^*)

 

この度は高尺フェンス修繕工事に、弊社をご用命くださり誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

舗装修繕工事を2箇所させていただきました (∩´∀`)∩

本日は舗装の修繕工事を2箇所させていただきました。

施工箇所が2箇所とも隣接しているため、移動時間の短縮ができます。

移動時間が短縮できる分、工事時間に余裕ができます。 とてもありがたい。 (*´▽`*)

一方その頃の私は某自治会長さんと私道への新規道路反射鏡(カーブミラー)の

設置工事について打合せをさせていただいておりました。

打合せの上で弊社にて設置工事をさせていただきます。

とてもありがたい。(本日2度目) (*´▽`*)

新潟福始建設は今日も充実した一日です。 (*^^*)

明日の予定は高尺フェンスの修繕工事。

明日も頑張るぞー! icon_biggrin.gif

 

本日は舗装修繕工事、新規道路反射鏡設置工事に

弊社をご用命くださり誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

本日、2日目の魚沼市でカラー塗装工事です (*’ω’*)

高速道路を使用して、新潟市から魚沼市まで片道約1時間30分ほど。

往復で約3時間もドライブです。

同じ新潟県なのに新潟市とは全く景色が違います。

因みに、月曜日(明日)は新潟市で舗装工事の予定が入っているため、

弊社が担当をさせていただきましたカラー舗装の箇所は

今日中に完工しないといけません。 嫌でも足早に作業は進みます。

現在の工事予定の他にも、緊急の工事や委託など

ありがたいことに年内はまだまだお仕事のご依頼は続きます。 (*^^)v

弊社では、よほどの理由がない限り、ご依頼をお断りすることはありません。

ですが、年に数回ほど稀に無理難題のご依頼があります。

今回はその無理難題のご依頼をお断りさせていただきました案件を

一つだけご紹介したいと思います。 (*´ω`*)

 

春先に『自宅の前に止まれと停止線を書いてほしい』

こちらのご依頼は、自宅前(玄関前)に設置をご希望でした。

ですが、市県国道の場合は正規の申請手続きが必要になります。

何処にでも設置して良いわけではなく、基準があり、

決められた位置にしか設置することができません。

私道の場合も、自治会等の許可が必要になります。

自身の所有地の場合のみ何処にでも設置が可能になります。

 

お孫さんが小学生になるため、自宅前に設置をしてほしいということでした。

お孫さん想いの、優しいおじい様でほっこりとする内容でした。 (*´ω`*)

残念ではありますが、こちらの案件は事情を説明し、お断りをさせていただきました。

 

今回は無理難題でお断りをさせていただきました案件の

一例をご紹介させていただきました。

まだまだ無理難題依頼は多数ありますが、

こちらの案件はほっこりとするとても優しい案件でした。 (*´ω`*)

 

話は戻りますが、弊社担当をさせていただきましたカラー塗装が完了しました。

月曜日は予定通り新潟市で舗装工事頑張ります。 (∩´∀`)∩

 

それではまた次回👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚沼にてカラー塗装工事です! ( `ー´)ノ

今日、明日と魚沼にてカラー塗装工事になります。

本日1日目は、天気にも恵まれ工事も捗りそうです。 (*’ω’*)

それにしも毎年この寒くなる時期に思うのですが、

冬にカラー塗装工事が増えるのは一体何故でしょうか?

路面標示工事は天候や気温に左右されやすい工事です。

その中でもカラー塗装工事は特に気温や湿度にも気を遣う工事です。

作業の途中に雨が降っても一大事です。

よりにもよって冬場に限ってカラー塗装工事、、、、。

これって、実はライン屋さん(区画線工事)のあるあるなんですねー。 (;^_^A

今週の週間予報の結果、土曜日、日曜日で施工予定が組まれました。

何はともあれ完工を目指し頑張ります!!

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

雷雨で工事中止です ”(-“”-)”

令和7年11月28日金曜日、只今の時刻は午前9時13分です。

今日の天気は昨日とは大違い!荒れた空模様!!  雷もゴロゴロ ⛈

前日の夕方(ほぼ夜)に天気予報を確認していたので、

予定をしていた工事は、昨日の段階で中止とさせていただき、

再度、工事日の変更をしております。

この時期では雨が降ったり止んだりする天気で。空は落ち着きがありません。

工事予定を組む担当者はモヤモヤする時期ですね。 親方あるあるですね。 (;^_^A

工事を予定通りに完工をさせないと、

担当者は次から次へとくる別件工事に追われます。

この時期の雨で工事中止はしょうがない部分がありますが、

この判断により、その後大きく工事の進捗が変わることもあります。

工事予定を組む親方としては、毎日胃がキリキリする想いでしょう。 ( 一一)

親方を支えて、皆でこの時期を懸命に乗り切りましょう!!

 

↓ 雨、凄いなぁー。

今月も、もう少しで終わってしまう。

新潟福始建設㈱が設立してからはずっと集中しています。

そのため、一年があっという間に終わってしまう。

これって、毎日が充実している証拠ですよね!! ( *´艸`)

新潟福始建設に務めることが出来て本当に良かった!!

これからも変わらず一生懸命頑張ります。

皆様、何卒お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>

 

それではまた次回👋

 

 

 

今日は天気が良くて工事の進みが良い日! (*´ω`*)

11月27日木曜日の天気は快晴!!

お仕事も順調に進みます。

 

今日は3班に分かれてお仕事をします。

①班は、調査及び打合せ班

②班は路面標示工事班(区画線工事です)

③班は緊急対応班(工事、委託)

 

①班は調査、打合せのためスムーズな一日になります。

ただ打合せ資料に変更があったため、かなり時間は押してしまいました。

変更があるなら伝えてほしかったです。 既に資料作ってしまったのに。 (´;ω;`)ウッ…

 

②班にとっては最高の一日です。

天気が安定しているため、工事の進みも早くなります。

実際は舗装待ちがあるため、結構な待機時間があるとのこと、、、。

夜19時ですが、まだ工事は終わっておりません。

 

③班の緊急対応班も順調に工事を進めます。

↓ 先ずは舗装復旧工事になります。舗装がボコボコですね。

路盤材も出てます。

 

↓ 早急に復旧工事をします。

耐久性を考慮し、加熱合材にて復旧をします。

 

↓ サクッと完了です。

現場の開放も早目が大事です! (∩´∀`)∩

 

↓ 続いて事故対応になります。

破損しているガードパイプを撤去します。

 

↓ 安全が確保されない限り、新潟福始建設では夜でも工事は続けられます。

照明や投光器を当てながら工事はしていますが、

写真撮影でぼやける場合のみ、角度を変えて状況写真を撮影します。

夜間工事の際には、照明や投光器がないと第三者にも危険が及びます。

特に日が沈む時間が早いこの時期には、

弊社では照明や投光器がなくてはならない必需品となります。

 

まだまだお仕事は続きます。

この度は弊社に工事をご用命くださり誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

 

 

 

 

 

 

除草作業も緊急工事も! どんなお仕事も頑張ります!! ( `ー´)ノ

本日もありがたいことに一日大忙しです。

仕事がある幸せ。 この思いを大事にしたい。 (^ω^)

 

↓ 雪が降る前にと御依頼をちょうだいしました。 除草作業になります。

こちらは6月か7月にも除去作業をさせていただいております。

 

↓ 集草もします。 結構、草多いです。

班で協力しながら作業は進みます。

 

↓ 続いては緊急工事です。

こちらは陥没です。  結構、深くまで落ちてる模様。

直ぐに工事に取り掛かります。

 

↓ 道路幅員が狭いため、今回の工事は通行止めになります。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

皆様、ご協力ありがとうございます。

 

この度は除草作業や緊急工事等を

弊社にご用命くださり誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

 

 

事故対応に関する復旧工事 (*´ω`*)

11月25日火曜日。 連休明け、始めの一発目のお仕事は

以前に事故対応をさせていただきました箇所の復旧工事になります。

オイルでアスファルト舗装が黒く焼けたため、

アスファルト舗装を同系色に塗装します。

 

↓ 店舗駐車場でオイル流出事故になります。

焼かれたアスファルト舗装を塗装にて同系色にします。

 

↓ 塗料の色味が明るく感じますが、塗料が乾くと、より色味が近づきます。

しっかりと養生をしながら塗料を2度塗りします。

※2度塗りはとても大事です。 ( `ー´)ノ

 

↓ 駐車場の矢印も復旧をしました。

矢印の施工で、店舗前出入口がより明確になりました。

 

今日は一日曇りベースです。 そのため通常よりも塗料の乾きが悪いです。 (@_@。

気温が低いと乾くまでに余計時間が掛かってしまいます。

暑くてもダメ。 寒くてもダメ。 塗料はメーカーにもよりますが、

とても繊細な一面を持っています。

長年の経験で、希釈の割合や、使用量を考え、乾燥までの時間を逆算します。

より良い材料の品質管理の下で、新潟福始建設は工事をさせていただいております。

皆様、安心して工事をお任せください。 (*^^*)

 

この度は店舗駐車場の復旧工事に、弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

また何かございましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

 

 

 

 

連休2日目の緊急対応は規制の設置です ( `ー´)ノ

11月23日、日曜日。 連休2日目の緊急対応は規制設置になります。

今回、規制設置をするところは、公衆トイレの多機能トイレになります。

まさか2日連続の公衆トイレとは、、、。 (;^_^A

本日、要請箇所の多機能トイレでは、

詰まりがあり、現在使用ができないとのこと。

直ぐに準備をし、指示をいただきました現場(公衆トイレ)へ向かいます。

 

↓  準備をしている時に、ふと目に入った重機。

今年も除雪の時期がきました。  今年の冬も頑張るぞー!! ( `ー´)ノ

 

↓ 現場到着。 詰まりが発生した公衆トイレになります。

こちらのトイレを規制具で封鎖をします。

 

↓ あっという間に封鎖です。

常識のある人ならこれでトイレには入らないハズ、、、。 (;^_^A

 

これで今回の緊急対応は完了となります。

次の緊急対応に備え、準備をして待機します。 (*´ω`*)

 

この度は緊急対応業務委託を弊社にご用命くださり誠にありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋