ブログ|新潟福始建設株式会社

オフィシャルブログ

今日の緊急対応は公衆トイレ清掃作業業務委託になります (*’ω’*)

本日は某公園にある公衆トイレの清掃作業業務委託をさせていただきました。

準備を整え、直ぐに現地へと向かいます。

 

ご担当者様からある程度の内容は伺っておりました。

ですが、現場に到着し問題の公衆トイレを確認したところ

想像していたよりも現況は酷く、とんでもない事になっていました。

この惨劇を見たら、体調が悪くなる方もいらっしゃるかもしれません。

そのため今回は写真のUPは控えさせていただきます。  (;^_^A

 

ちなみに、この問題の公衆トイレですが、

最後までしっかりと清掃作業をさせていただきました。

勿論、トイレ内は全てアルコール消毒、磨きもさせていただきました。

公衆トイレは、皆さんが使うトイレです。

あなたの大切な人や、子供もそのトイレを使うかもしれません。

マナーを守り大事に使いましょう。 (*^^*)

 

この度は公衆トイレ清掃作業業務委託に

弊社をご用命くださり誠にありがとうございます。

また何かありましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

新潟福始建設の定期健康診断です (*ノωノ)

今日は年に1度の新潟福始建設の定期健康診断の日です。

去年も11月21日に定期健康診断をしました。

定期健康診断の日は緊急工事、委託のみの対応になります。

バリウムの後に下剤を飲むので、出来るだけ仕事はソフトになっております。  (;^_^A

皆の体調管理も仕事のうちになります。

平日の今日も思っていたより混んでいましたが、

みんな無事に定期健康診断を終えました。

後は後日に郵送されてくる結果次第ですね。 (^-^;

 

定期健康診断のその後、腹を空かせた新潟福始建設の一行はご飯を食べに行きます。

前日の20時以降は皆、何も食べていないので腹ペコです。

今日は炉ばた焼きを食べに行きます。

 

↓ 牡蠣の炉ばた焼きです。

牡蠣5個までが、1個150円。 かなりお得です!!

1回席に着いてからの追加や、6個目からは200円とのこと。

コップ1杯の朝日山は700円でした。

ちなみに日本酒を嗜んだのは、本日当直担当お泊りの私だけです。

今日は車も運転しないです。 たまにの自分へのご褒美です。 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

↓ こんな感じで焼いてますよ。

ここは江南区亀田にある、アピタパワー新潟亀田店駐車場内の

特設会場(テント?)『能登 炉ばた』です。

能登半島地震や豪雨災害の被災地に、一部復興支援として寄付になるらしいです。

それとテント内には募金箱もありました。

私も募金箱に個人として気持ちばかりの寄付をさせていただきました。 (*´ω`*)

助け合いの心は日本人が一番大事にしているものです。

誰かが大変な時には、誰もが助けられる人であってほしいと願います。

少しでも被災された方達が、本当の意味で復興されますよう心よりお祈り申し上げます。

牡蠣のほかにもカニやお魚などなど、いっぱいあります。

この連休に皆様も食べに行ってみてはいかがでしょうか? (∩´∀`)∩

 

今日は定期健康診断とその後をご紹介させていただきました。

それではまた次回👋

 

~おまけ~

炉ばた焼きだけではお腹は満たされず、

ラーメン屋さんへ梯子した新潟福始建設。

↓ ラーメン最強説!!

チャーシューもいっぱい💛

 

↓ 半熟玉子ちゃんでとろとろ💗

お腹も膨れて満足です!! ラーメン旨しです!!! (笑)

あー、幸せー! (∩´∀`)∩

 

 

 

舗装の復旧工事をさせていただきます (*^^*)

本日は、応急的に仮復旧がしてある舗装の本復旧工事をします。

施工箇所は狭く、車が通過すると工事ができません。

工事中は一時通行止めにしないとです。

施工地は住宅街なため、より安全な工事を心がけます。

 

↓ 舗装の復旧範囲を確認しております。

仮復旧で応急的に舗装はしてありましたが、また下がっているようです。

明確な規制、規制車、交通誘導員をしっかりと配置し、工事は安全に進められます。

今日は別件で、もう1箇所工事予定が入っています。

気を引き締め、今日も一日がスタートです。 (*^^*)

 

この度は舗装の復旧工事に弊社をご用命くださり誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

 

 

交通事故について考えよう ”(-“”-)”

今日は新潟市の交通事故についてUPします。

令和7年10月末までの資料です。

新潟市の事故発生件数

北区 58件

東区 176件

中央区 244件

江南区 73件

秋葉区 65件

南区 37件

西区 135件

西蒲区 72件

新潟市(新潟市全区)で計860件になります。

この860件は前年度に比べ新潟市の交通事故発生件数の-115件になります。 (∩´∀`)∩

上記の数字では一年のうち、

新潟市の何処かで2.3回ほどの事故が発生していることになります。

一年間で2.3回の事故は少ないと感じますか?

実際に事故に合った方達は、きっとそんな気持ちにはなれないですよね?

その2.3回であなたの大切な人が大怪我をするかもしれません。

事故により相手や自身も亡くなる可能性は0ではありません。

実のところ問題は回数だけではないんです。

0件に近しいことはとても大事ではありますが、

事故が0件になることなんて実際にはありえません。

私たちは人間です。 万能ではありません。

100人いれば100人とも、性格や考えが違います。

当たり前です。 育った環境が違うのですから。

そして完璧ではない私たち人間が運転をする車両も、それもまた完璧ではありません。

車両は消耗品であり、車両を作ったものも、それもまた人間になります。

完璧により近づくことはできても、不完全であることには変わりありません。

人間である私たちは、ミスをする生物なんです。

判断や、行動、選択にもそれは表れます。

自分がミスをする前提で車両を運転することで

いつもより安全運転ができたりします。

速度を守り、交通ルールを守る。

もう一つ重要な事があります。

それは自分以外が交通ルールを守るとは限らないということ。

そこもまた疑いながら運転をすることも大事になります。

交通事故において、傷つくのは車両だけではありません。

勿論、自身や友人、家族。 または相手。

事故で後悔をしてからでは遅いのです。

ミスをするのが人間。 事故を起こすことは当たり前の人間。

それでも最悪な結果を少しでも減らすことができます。

それは相手に対しての思いやりです。

体調も考え、無理な運転をしない。

この速度で人、車、物に接触をしたら?

相手は自分に気づいていないかもしれない?

実は少しでも相手を思いやる心で大惨事なんて簡単に減らせるのです。

凄く簡単で、そして誰もが見落としがちな点。

皆さんも日ごろから常に安全運転を心がけましょうね。 (‘◇’)ゞ

 

今日は交通事故についてでした。

それではまた次回👋

 

 

もう冬ですね、、、(;´∀`)

今日の天候は曇天。

いつもより昼間が暗く、そして何より寒いです。

先ほど、ほんの一瞬ですが霰も降ってしまいました。

もう冬なんですね。 そろそろ新潟福始建設も冬支度をしないとです。  ((+_+))

 

寒い冬って不思議と周囲の音がよく聞こえませんか?

実はこれ理由があるんです。

音というのは周りの空気を振動させて波となり伝わります。

空気中で音が伝わる速さは、空気中の温度が高い方が

空気分子が強く動くので隣の分子への伝達が速くなります。

その逆に、気温が低くて空気中の温度が低い場合は、

隣の分子へと伝達は遅くなります。

実は屈折の関係もあり、音が逃げるか、逃げにくいかの差もあるんですね。

1日の中で比べれば昼より夜、夏より冬の方が音は遠くに届くんです。 (*´ω`*)

あー、少し難しい話でした。 (*ノωノ)

本格的に雪が積もったら庭で『かまくら』を作ろう。 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

そしてその中で温かいものを食べるのだ。 (*´ω`*)  このくらいが丁度良い💛

 

今日のBlogは曇天と音についてでした。

それではまた次回👋

 

 

燕市にある某有名企業工場の区画線設置工事 (*´ω`*)

本日11月16日の日曜日。

今日は某有名企業様の工場構内の区画線設置工事をさせていただきます。

工場等の場合は、土曜日や日曜日、祝日等の日時指定が多く、

こちらの工事も日曜日の施工をご希望されました。

今回の区画線工事は2回で完工予定になります。

今日はそのうちの1回目になります。

天気にも恵まれて助かります。

この時期は天気が安定しないのでいつもハラハラです。

2回目の施工時もこれくらい天気が良いといいのですが。 (;^_^A

 

この度は区画線工事に弊社をご用命くださり誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

お客様邸で物置設置工事の打合せ(御見積調査)をしました (*’ω’*)

お客様のお仕事の御都合により、お休みが土曜日、日曜日とのこと。

本日、現地にて打合せをさせていただきました。

お客様の御希望は新規物置設置です。 設置予定箇所はお庭になります。

現地設置箇所で寸法を計測し、内容量、

スペース等の確認、打ち合わせをさせていただきました。

後日、御見積書を提出させていただきます。 (*´ω`*)

 

この度は新規物置設置工事の打合せ、

御見積もりのご依頼など誠にありがとうございます。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

今回は個人のお客様邸での打合せのようすをBlogにさせていただきました。 (*´ω`*)

それではまた次回👋

 

 

感謝の気持ち!! (*´▽`*)

ただいまの時刻午前6時2分。

Blog更新の時間がある時は、できるだけUPをしていきたいです。

 

先日、11月12日に弊社にて某工場様構内にて、区画線設置工事をさせていただきました。

ご依頼をちょうだいしました、新津にあります某工場様から

工事完了後に感謝のお言葉をちょうだいしました。

弊社は今後とも丁寧な仕事を心掛け、

お客様にご満足、ご納得をいただける工事、委託等をご提供してまいります。

この度は弊社に工事の機会をいただき誠にありがとうございました。

 

今年もあっという間に、年末まで1月半ほどになりました。

年内中に完工を予定している工事がまだまだあります。

変わらず身を引き締め、安全に工事、委託等進めて参ります。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

この度は区画線工事に弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋

 

現場調査をしました (*’ω’*)

天気に恵まれた本日は現場調査をしてまいりました。

この時期はいつ雨が降ってもおかしくないので、

晴れの日は嬉しいです。 (*´ω`*)

 

今回の現場調査の目的は、舗装の傷んだ箇所を現地確認をし、

補修予定寸法を測ります。

本日、現場調査をした箇所は5箇所。

復旧寸法確認に位置図、復旧図面を作成し、修繕工事に備えます。

この5箇所とも年内中に舗装修繕工事を予定しております。

調査って本当に大事。

今回も調査で工事をするにあたり、色々な注意点がありました。

現地に行かないと気付けないことっていっぱいあります。  (◎_◎;)

調査に手を抜いちゃ絶対ダメです!!

今回も資料を纏めて、いつでも対応ができるようにしておきます。 😊

 

本日のBlogは調査の重要性についてでした。

 

それではまた次回👋

道路にガソリンが流れ出たため緊急対応です ”(-“”-)”

道路上に故障車からガソリンが漏れたとのこと。 緊急要請をちょうだいました。

現地では既に、消防署職員様、警察署職員様、道路管理者ご担当者様と

総出で現地集合です。

ガソリンの引火点は約-40℃、発火点は約280℃です。

ガソリンは非常に揮発性が高く、そして引火点が-40℃と低いため、

氷点下でも気化した蒸気が火に触れると即座に燃焼が始まります。

それほどガソリンって危険ってことなのです。 ((+_+))

消防署職員様、警察署職員様、道路管理者ご担当者様と

作業について打合せをさせていただき、

弊社にて現場を任せていただきました。

二次被害の可能性もあるため、一刻も早く作業にあたります。

 

↓ 流れ出たガソリンになります。 辺りはガソリンの嫌な臭いで充満しています。

ACライトで応急的にガソリンを吸着させましたが、

これだけではまだ安全とは言えません。

しかもガソリンは側溝内部にまで流れてしまっています。

 

↓ 吸収剤を使用したら内部の泥土を全て撤去します。

泥土を撤去したら、内部を専用洗剤で清掃をします。

 

↓ 安全を確認できたので側溝蓋を再設置し、完了となります。

道路上も清掃をしているので、ガソリンの臭いは全くしなくなりました。 (*^^*)

 

この度は緊急要請に弊社をご用命くださり誠にありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

 

それではまた次回👋